水曜日, 12月 10, 2008

Wal-Martは素晴らしい

 従業員はミール・クーポンで食いつなぎ、顧客は生活保護で食いつなぐ。Wal-Martというのはそう言う人達で活況を呈している小売店だ。

 そもそもWal-Martはアメリカの中でも貧乏なアーカンソーで始ったディスカウント・ストア。お金のない人でも、ものを買えるようにしたのは素晴らしいのだが、それが全米一の小売店になったと言うことは全米が貧乏になったと言うことなのである。同じ小売業でも、ノードストロームのような業態が一番であれば、豊な社会なのだが、McDonaldやWal-Martが世帯を支えているようでは貧しいとしか言い様がない。

 考えてみて欲しいのだけど、日本一の小売業がダイソーになって豊かな社会と思えますか?私には思えません。

結論:Wal-Martが一番になるような社会は不幸である。

0 件のコメント: