水曜日, 12月 31, 2008

健全なビジネス

 世間ではNetbookだけが売れているようだが、Netbookはメーカーの体力だけを消耗させる商品だと思う。一昔前までは小さいモバイルは通常のノートPCと比べ高価な商品群だった(だからあまり売れなかった)が、Netbookを出した事によって、普通の人がPCで行っている事の多くはNetbookで用が足りると言う事を教えてしまった。結果的に、ワンプライスのメガネではないが一番売りたい商品(ワンセグや地デジが必要だとは思えないが)がさっぱり売れない状況を自ら作り出すだけになってしまった。だからこそ、1,000ドル以上のノートPC(デスクトップも同様)の3分の2以上のシェアをAppleが握る事になったのだ(Appleも999ドルのMacBookを持っているが、あれは教育機関用の廉価版で主力商品ではない)。

結論:健全なビジネスとは価格競争に巻き込まれない商品を地道に売る事である。レッド・オーシャンだと信じられているPC業界だってAppleのように自分のビジネスを押し通して利益を出す事が可能なのだ。どの業界でも近視眼にならなければ独自の道(実はそれが王道なのだ)は残されている。他と同じ事をしていたのでは生き残る意味などどこにもないのだ。SMSPじゃないがオンリー・ワンを忘れてはいけないのである。

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