水曜日, 12月 24, 2008

Macを使ってはいけない10の理由

 Linuxネタでつい熱くなってしまったが、Macユーザの立場から見てMacに問題が無いと言えば嘘になる。と言う訳でMacを使ってはいけない10の理由を述べたいと思う。

その1:怠惰になる
初期設定があまりにも簡単なため、マニュアルを開く事がない(そもそも紙物のマニュアルなんて無い)。何も勉強しなくても取りあえず使えてしまうので、自分の使い方が普通だと思い込み、別な方法があると言う事に気付かずに一生を終えてしまう恐れがある。Windowsじゃないのだから何でもマウスの右ボタンを使うのではなく、せめてショート・カットの一つでも余分に覚えれば作業効率が上がるのに...
その2:侮るようになる
始めて使ったPCがMacだったりすると、コンピュータは誰にでも簡単に使いこなせると思い込んでしまい。WindowsやLinuxも同じように使いこなせるものだと勘違いしてしまう。世の中そんなに甘くはないのだ。
その3:天狗になる
美的センスなど全く無くても、Keynoteでプレゼン資料を作成すればPowerPoint(Windows版の話であってMac版は別)とは雲泥の差の出来上がり。テンプレートが素敵なだけなのに自分に能力があると勘違いしてしまう。素人は、それがアプリのお陰とは気付かず過大な期待を寄せられ、結局追いつめられてしまうのはあなたなのである。
その4:仕事をしなくなる
Macを使う事が面白くて、仕事には関係ないことについ夢中になってしまい、仕事が手に付かなくなる。同じ時間でWindowsよりもしゃれた成果物を作成出来るので、当然手を抜けば時間的な余裕が出来てしまい、余った時間でMacの情報を集め、それでまた仕事量が減ってしまうのだ(私の事である)。
その5:選民思想を持つ
一頃と比べればAppleに対する認知度が上がったため虐げられる事は少なくなったが、20年以上Macに凝り固まってしまった連中(私もそうだ)は、Windowsユーザばかりではなく最近Macを使い始めたユーザに対してさえ優越意識を持ち、どうしても上から目線で物を言ってしまう。初代のPowerBookが良かったとか、MacPortableの蘊蓄を語ったりと、今のユーザに必要のない話どうでも良いばかりをしてしまう。そんな事をするから嫌われるのだ。
その6:辛抱がなくなる
System 7の頃なら我慢しなければいけなかった事が、OSXでは何の問題もなく行えるようになって要求水準がWindowsユーザよりも高くなってしまった。Windowsの画面フォントの汚さ、何個も同じものが起動してしまうアプリの管理の甘さ、ショートカットキーの統一性の無さなど、他のOSでもMacと同じように統一感が保たれていない事を許せなくなってしまう。揚げ句の果てにはバージョンアップの度にOSが軽くなるのが当たり前だと思い込み(OSXはそうなっている)、重くなるのを当然と考えるWindowsユーザをバカだと考えるようになってしまう。重いOSを辛抱して使わされているWindowsユーザの気持ちになって、黙ってWindowsを使うくらいの度量がないといけないのだ。
その7:和を乱す
Windowsユーザがウイルスでてんてこ舞いしているのに、ひとり優雅にWebサーフィンをするのは挑発行為だ。仕方なしにインストールしたセキュリティソフトのせいで動作が遅くなったのを承知しているくせに、「どうしてWindowsはこんなに遅いんだろうね」と、耳元で囁くのは宣戦布告だ。マカフィーのせいで腸が煮えくり返っているのは、あなたではなくWindowsユーザの方なのである。
その8:ジブリが嫌いになる
病が進行すると、アニメは、Pixarしかないと決めつけるようになる(私はジブリの映画にお金を落とした事がないのが自慢の一つだ)。それだけなら良いのだが、宮崎駿のアニメには明確な筋が無く何を言いたいのか分からないなどと平気で言うようなってしまう。ジブリがJobsと関係のないアニメスタジオなのは分かるが、世の中には好きな人が沢山いる事を忘れてはいけない。
その9:Microsoftが嫌いになる
MBU(まっきんとっしゅ・びじねす・ゆにっと)以外のMicrosoftの仕事を評価しないのは行き過ぎだ(最近のMBUは大した仕事をしていない)。ゲイツも身を引いたMicrosoftなどもう眼中に置く必要はないのである。
その10:Linuxが嫌いになる
LinuxとはOSXで言えばMachカーネルの事じゃないか?カーネルが何時からOSになったんだ?などと言うようになったら人間は御仕舞いである(それでは、Linux信者と変わらない)。OSXがLinuxよりも優れている部分は、インターフェイスと開発環境の完成度の高さだろう。KDEやGnomeは(いじり倒したい人には)使い易いかも知れないが、統合環境として比較する対象ではない。オープンソースの良さはカスタマイズが出来る事だが、要するに寄せ集めだと言っている訳だ(これを言うのが一番不味い)。

結論:Macを使い続けるとこんな文章を書くようになってしまう。ユーザになるのは良いがのめり込むと友達が減ってしまうのだ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

半分はあてはまるかも。。。なんて思いました。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 7個以上になったら危険です。