金曜日, 6月 06, 2008

ずれてる

 大阪の学校に勤めている吉田えみこという公務員の人が橋下知事に抗議した記事がインターネット新聞に掲載された。手取りで34.5万円しか貰っていないとほざいているが、こんなことを書いたら逆効果、もしかして府職員潰しのための反プロパガンダ活動かと思ってしまったくらいだが、話の内容からするとこの人は教員(給食や掃除のおばちゃんではないらしい)。単純に給食のおばさんやバスの運転手の方が手取り額が多い事に怒っているらしい。

給与格差
教育:塾の講師:公立校の教員=1:2
飲食:飲食店勤務:給食のおばさん=1:3
環境:ビルの清掃員:学校の清掃員=1:5
運輸:民間バス運転手:公営バス運転手=1:3

 皆さん、子供が大きくなったら潰れそうもない自治体の公務員にしましょうね。吉田さんみたいな事を言っても殺されたりしないんですから。

 江戸時代には士農工商と言う身分制度があったなどという俗説が未だに罷り通っているが、士と言うのは今で言えば役人(公務員)の事。だとすれば今だって江戸時代と同じように官民と言う身分制度がれっきとある。江戸時代の農工商って要は民のことだったのだから...

結論:倒産寸前の自治体なのだから、文句があるなら辞めろ。

0 件のコメント: