水曜日, 6月 11, 2008

iPhone 3GはJobsの敗北宣言?

 良いことが書いてあることもあるが、変なことも多い池田信夫氏のblogで、”iPhone 3Gはジョブズの敗北宣言”という話が出ていた。

 台数を比べれば確かにノキアの1100やRAZRの方が圧倒的に多いが、単なる携帯電話とiPhoneを比較する意味が私には理解出来ない。Appleがやろうとしている事が携帯電話のNo.1になることならば池田氏のご指摘のように間違いなくiPhoneは失敗作だろう。それこそ、わざわざ携帯を開発すると言う話さえ馬鹿げたことだと一笑に付すだろう。しかし、iPhoneの本質は携帯電話ではない。iPhoneはインターネットをハンドヘルドするためのツールだ。携帯網は通信手段の一つに過ぎないし、通話機能もオマケのようなものだ。通話機能がないと携帯キャリアを騙して売らせることが出来ないから付けているとさえ考えている。

 携帯電話というセグメントを破壊するツールを携帯キャリアが手に入れようと動いた段階でJobsの勝利と言える。暫くの間i、Phoneはスマートフォンの振りを続けるだろうが、iPhone 2.0が1.0と全く違うものに化けたように、3.0になった時に携帯の振りを続けるかどうかは知れたものではないのである。

結論:池田氏は、大前研一氏のように根本的にiPhoneを理解していないようである。

0 件のコメント: