水曜日, 6月 11, 2008

業績好調の企業

 世界を代表する大企業(トヨタと言う名らしい)の製造工場の派遣社員が秋葉原で無差別殺人事件を起こした。本人の人格に問題がないわけではないが引き金を弾いたのは大企業の効率経営(固定費のかさむ正社員を抱えず、製品の品質を落とすことをカンバン方式と言うらしい。トヨタのリコール率は普通じゃない)である。

 他にも偽装請負で槍玉に挙げられたハイテク企業(キャノンと言ったか)も、偽装請負一掃のために数百人を正社員にすると言う画期的な施策をとることになった。何が画期的かと言えば、偽装請負(1万5千人)を無くして(要は契約社員にするだけ)数百人を正社員にするだけなのに偉そうに発表するところである。要は、穢多が非人になったくらいの話で、大した違いはないのだ。

 こういう大企業が好業績を上げる中、心に何かしらの問題を抱えた若者をどんどん作り出す教育を続けているのだから、すぐに切れて無差別殺人を起こすようなことが頻繁するのは仕方がないのかも知れない。

 日頃からサヨクの振りをしている新聞はこういう時にトヨタを叩けば本当の左翼になれるものを、肝心な時には大抵だんまりだ。だから部数が減っていると気付いているのかいないのか知らないが、広告費の方が大事だと思っているならば偉そうなことは書かないことだ。

結論:好業績の企業は媚中派が多いが、考えてみたら中国並みに人権を無視している企業なのだから当たり前の話だったのだ。

0 件のコメント: