水曜日, 6月 18, 2008

五輪開会式に参加

 北京五輪に脳腫瘍、渡海文科相、高村外傷と三人で繰り出すらしい。その理由がチベット問題が沈静化に向かっている(地震でそれどころじゃないだけの話)のに加え、懸案だった東シナ海のガス田開発問題が一応日中間で合意された(春暁のガス田は中国の主権の範囲で、中間線を認めない条件を飲んだんだ?)からだそうである。

 国家元首である陛下の参加はないので良とする。皇太子殿下の臨席は消えていないようだが、かみさんの具合が芳しくないのでと断れば良いのじゃないだろうか。だって五輪に出掛けるのは公務なのだから具合悪いでしょ。

結論:北京オリンピックから帰ってくる必要はない。中国人と違って日本人はあなたの領有権は主張しません。

0 件のコメント: