金曜日, 6月 27, 2008

蟹工船ブーム〜その後〜

 蟹工船と聞くとどの種類のカニかが気になる私だが、単なるブームかと思っていたらNHKのニュースも取り上げる位に普通の話になっているうようだ。日本人の奴隷化工作に流石の若者も気付いたという事なのだろうが、蟹工船を読んでも新潮社が儲かるだけだし、それで気持ちが収まったのでは元も子もない。自分よりも酷い状態の人間の話なんか読んでカタルシスを感じちゃ行けないのだ。

 だからと言って、国会を取り囲んで暴れても仕方がないが、皇居の二重橋前に集まって天皇に直接訴えかけると言うのは、どうだろう。国民が天皇に直訴するなどと言う事態になったら、例え天皇が政治的な発言を出来ない現行憲法の下にあっても、政治を動かす事は間違いないだろう。問責決議案が可決されても、蛙の面に小便の脳腫瘍親父だって、天皇(実際は皇居に向かって)に直訴している映像が世界中に流れたら(NHKなら流してくれそうだ)内閣総辞職と国会解散のどちらかをしない訳にはいかないだろう。来週辺りに誰か仕掛けてくれないかな。

結論:よそ様の国ならばテロや暴動なのだろうが、日本人にはこの手がある。

0 件のコメント: