火曜日, 7月 24, 2007

iPhone売りたかったらこうしろ

 日本はPDCだから無理だとか、W-CDMAならいけるとか、さも身のある話のように思っているのだろうが、実は全く不毛な発言なのだ。アメリカではAT&Tの独占販売となったわけだが、SIMロック当たり前、端末値引きが当たり前の日本では全く逆の発想が必要になる。つまりキャリアの都合などを考慮してはいけないということだ。

iPhoneの正しい売り方
その1:Appleストアでの販売が基本
その2:SIM未搭載のため好きなキャリアで購入。または各キャリア対応の通信モジュールをAppleに提供して自社専用モデル製作を依頼して、自社のショップで販売
その3:各キャリアはiPhone専用のサービスプランを設定する。そもそもiPhoneは本当のインターネット端末だ。日本の携帯とは、使われる土俵が違うのだ。
その4:通信は、Mobile WiMAXが標準に設定
その5:街の携帯ショップには一切卸さない

 そんなことして儲かるのかと思われるかも知れないが、それ位の根性を見せないとiPhoneは絶対に日本では販売できないのは明らかだ。iPhoneを売ると言うことは日本の携帯市場を破壊するという事なのである。

結論:今迄のビジネスモデルが成り立たないのがAppleだ。過去にすがりたいのであれば指をくわえて見ていればいいだけの話である。

0 件のコメント: