水曜日, 7月 18, 2007

COBOLはみんな生きている

 年金問題で騒がれているシステム。NTTデータと日立は、棚から牡丹餅で笑いが止まらないことでだろうが、開発言語がCOBOLだ(社保庁のシステムは思いっきりレガシー)と言うことで私も思わず笑って(失笑)しまった。日陰者だったはずのコボちゃん(COBOLプログラマーのこと)に晴れの舞台がやってきたわけである。画像や動画や音声があるわけではないし、あのシステムはバカみたいにでかい汎用機(開発費が1兆を越えるのだ)を使っているのでCOBOLで十分なのである。

結論:堅いって言えば堅いのだが、システムの変更に無駄な金はかかる(だからベンダーには美味しい)。Windowsでないのがせめてもの救い。何しろ役人にやる気が無くて、システムはボロボロなんてことになったら話にならないからな。

0 件のコメント: