月曜日, 7月 09, 2007

iPhoneとそれ以外の携帯との違い

 iPhoneも無事発売され一段落と言ったところだろうか(需要に答え切った訳ではないが)。さて、日本の事情を考えると次に出てくる3G版の目がありそうなのは、DoCoMoとSoftbankになる訳だが、今回はそんな話ではなく、今迄の携帯とiPhoneの違いに付いて書いてみたい。

 機能の面を見てみると日本の携帯のほうが進んでいる部分もたくさんある(ワンセグやラジオなど私はバカに機能だと思うが)。またiPhoneと同じことは既に出来ている(メールもWebもOKじゃないか)と言う意見もあるだろう。確かに機能としてはそうだし、実用になるのは間違いないが、それはLotusとEXCELの比較と同じで意味がない(次元が全く違う)話なのだ。

 面倒な話は抜きにして言ってしまえば、今迄の携帯は他のスマートフォンを含めてDOSマシーンであり、iPhoneはMacだということだ。DOSがMacの方へと進化した(世間ではWindowsと言うらしい)のと同じように携帯電話の真のインターフェイスの方向性をiPhoneによって知ったと言うことなのである。iPhoneでは、まだ出来ないことがあるとかと言う話はここでは瑣末な問題に過ぎないのである。

結論:日本の携帯は世界一だと思っていた人(まだ思っている?)も、ハードを突っ込む形の携帯は時代遅れで、ソフトで機能を増やす(ダウンロード出来るゲームの数じゃないぞ)ものへと向かうパラダイム・シフトをAppleが起こしたのだと気付くことだろう。Windows mobileだってあると言う人はインターフェイスと言うものが全く解っていないのである。

0 件のコメント: