水曜日, 7月 25, 2007

アイデンティティ喪失

 韓国製品にはアイデンティティがないと指摘されてしまったようだが、とんでもない話だ。韓国人によれば剣道だって、皇室だって韓国に起源があるのだ(そうは思えないが)。中国よりも歴史のあると言い張る朝鮮が、歴史の無いアメリカごときにそんなことを言われる筋合いは無い。大体アメリカなんかなかった大昔の朝鮮征伐さえ昨日のことのように憤る韓国には、根に持つと言うアイデンティティがちゃんとあるじゃないか(物づくりに生かされるアイデンティティではないが)。
ドイツ製品:技術力と丈夫さ(+頑固さ)
中国製品:低価格(+低品質)
日本製品:高品質(+朝鮮併合)

 続けて韓国は高機能をアイデンティティにすれば良いと言うのだが、昨日の恨みは忘れないので恨昨日(コンキノウ)というのならば、今でも立派にやっているのである。

結論:事大主義というのもありかな。韓国の場合は事大錯誤というべきだが。

0 件のコメント: