金曜日, 2月 16, 2007

次のOSの事を話すと鬼が笑う

 Vistaがまともに動いているとも思えないのに次のOS(Vienna)の話が出ている。2年後に出すなどとふざけたことを言うのも休み休みにして欲しい。今のペースではVistaのSP2だって2年後には出やしない。

 実際、発売2週間目にはPCの売上が急降下(前年割れ)してしまうなんて、お前はPS3か?第一これはOSの売上では無くバンドルPCの話だ。恐らくパッケージはほとんど動いてはいないだろう。

 コンシューマー向けの機能を強化したようだけど、OSXならばより少ない資源で当たり前にできることが、Vistaではそうではない。ビジネス向けに売ることによってMicrosoftは伸びてきたわけだけれど、企業はすぐには買いたくない(SP2以降が理想)ようだ。まあ金を出してまでバグのテスターはしたくないのは当たり前だ。

結論:鬼は笑うかも知れないが、ユーザーは笑えないのだ。

0 件のコメント: