月曜日, 2月 26, 2007

頭がいい人が成功出来るかどうか

 頭がいい人が成功出来るかのの境目というblogを書いた人がいて、それに対して色々と意見が出ているようだ。書いている人の意見としては頭がいいのを隠した方が良いと思っていたが、もっと傲慢に頭の良さをアピールした方が良かったと言う話なのだ。それに対して自分の傲慢に気付かないようじゃ頭は対して良くないぞ...

 まあどちらもどうでもいい考えのような気がする。確かに頭がいいということは周りが見え過ぎてしまいどっちつかずに陥りやすい(行動力がない)のは間違いないし、傲慢にやれる奴はある意味鈍い証拠(頭が悪いと言うことだ)に過ぎない。本当に頭が良ければ、そのどちらにも陥らないに決まっている。それに陥るのは馬鹿の証拠だ。

結論:で何が言いたいかと言うと、頭がいい人は成功するかどうかではなく、世の中に成功しなけりゃいけないなどという大命題は存在しないという話だ。皆(馬鹿からチョン、月とスッポンの全て)の成功願望が世の中を悪くしていると私は考えているのだ。成功するかどうかは頭の良し悪しよりは性格の良し悪しだと思う。

0 件のコメント: