火曜日, 2月 20, 2007

アメリカ大統領は三井住友の番頭クラス?

 どこのバカかは知らないが、アメリカ大統領というものを権力者(支配者という意味)だと勘違いしている連中がいる。もちろんケネディもそう考えていた節がある(もちろんケネディ家は大統領などやらなくても権力集団の一部だったのだ)が、それは置いておくことにしよう。しかし、実際には大統領とは、たった4年間(最高8年だが、最後の2年間はレイムダックだ)だけの置物に過ぎない。実権を握っているのは、大統領補佐官などを担っている連中(任期も無いし何度でも誰の政権でも参加可能で選挙もいらない)なのである。ケネディは本当の支配者の意にそぐわぬ行動をとろうとしたため殺されたというわけだ。

ジェームズ・ベイカー:レーガン政権で首席補佐官、続いて財務長官に任命されプラザ合意を成立させる。パパ・ブッシュの時に国務長官、そして再び首席補佐官となりわながン戦争で多国籍軍を結成。カーライル信託銀行の首席弁護士。エクソン、モービル、サウジも顧客である。石油人脈の元締めなのである。

ドナルド・ラムズフェルド:ニクソン政権で大統領補佐官。フォード政権で国防長官(史上最年少)。レーガン政権下で、軍備や戦略、日米関係、中東問題、など各種の諮問機関で委員。ブッシュ政権で再度国防長官(史上最年長)に就任。スイスの核関連企業ABBの取締役をやっていた当時北朝鮮への軽水炉開発の取引に絡んでいた。

ディック・チェイニー:ニクソン政権で大統領事績法律顧問。続くフォード政権では首席補佐官(史上最年少)。レーガン政権時は共和党下院院内幹事。パパ・ブッシュ政権で国防長官に就任し、ブッシュ政権では副大統領。石油関連会社ハリバートンの会長兼CEOを勤めていた。石油人脈の人である。

結論:ブッシュに限らないが大統領のまわりにいる人達って利権のご意見番(意見は必ず実行される)として大統領府にいるのだ。間違っても大統領に選ばれたとは思わないように、彼らが大統領にしてあげたのだ。

0 件のコメント: