水曜日, 4月 09, 2008

PSP vs DSに関する、おかしな話

 Cnetに男女でゲーム機の好みが違うと言う記事があった。

ーーー 勝手に引用 ーーー
利用機種の割合は、男性では「PSP」が42・0%、「DSLite」が30・3%、「DS」が16・8%。女性では「DSLite」が52・2%、「DS」が27・4%とDS機で8割を占め、男性でトップだった「PSP」は8・9%にとどまった。男性と女性でゲーム機の好みに違いがあることが明らかになった格好だ。
ーーー 引用終わり ーーー

 見て頂ければ一目瞭然のように男性の方がPSPユーザが多いと言う傾向があるが、実際には男性でもDSユーザの方が46.8%と多く(意図的にDSとDS Liteを分けていることは見え見え、DSとDS Liteは別な種類のゲーム機では無い)、男女ともDSの方が人気のある携帯ゲーム機だであって、記事のような話にはならないのだ。

結論:男性の4割が持っている(厭くまでも調査対象のだ。結構この部分が重要で意図が入っている可能性もある)のだから、男性にはそれなりに受けているとは言えるが、人類(ここで私の意図が入っているのに注意しよう)の半分以上を占める女性の1割にも満たないユーザしか得られていないPSPはゲーム機として問題ありなのじゃないだろうか。ほら、こうやって自分の都合の良いように結論なんてすり替えられるのだ。わかるのは、SONY対任天堂で唯一形勢が逆転して見えたのが、PSP(これにも複数の種類があるのに、どうしてDSの方だけ分けたの?)対DS(それも男性だけ)。そこに見えてくるのは、こうまでしてSONYに肩入れした記事にしなければ行けなかった大人の事情なのである。

0 件のコメント: