火曜日, 4月 29, 2008

iMacアップデート

 大方の予想通りiMacがアップデートされた。通常は火曜日なのだが、日本がゴールデンウィークの29日と言う事もあってか月曜日の夜に発表となった。FSBが1,066MHzに上がっている事から、描画が2倍高速になったといっているのでチップセットもワンクラス上(MacBook Proよりも上位)に格上げされたようである。ということは夏ごろにはMacBookやMacBook Proも間違いなくPenryn+GM4×に切り替わるのだろうから、Mobile Macを6月に買おうなどと考えている人は夏まで待った方が良いだろう(当然Airだってアップデートする)。

 もう一つ噂で出ていた全商品の価格改定(当然値下げ)は、今回見送られたようだが5月中にはありそうな予感だ(6月にモデルチェンジの嵐か?)。それにしても、一番安いiMacでも他のPCと比較したらとんでもないハイスペック。2.4GHzモデルはPenryn(SP9400?)らしいし、最上位の3.06GHzはX9100(Core 2 Extreme)のようだ。これって5月から出荷開始のCPUのような...少なくとも国産メーカーでこのチップセットを使ったPCはまだ出ていないのは間違いない。

結論:Windowsを快適に使いたかったらiMacなのだ。何しろMicrosoftのバルマーさえプレゼンテーションはMacを使っているのだから、間違いないのである。

0 件のコメント: