火曜日, 3月 14, 2006

そりゃそうだろう

 ちょっと前に触れていたPSE問題に例外を設けると言うことになった。そりゃそうだろう。折角買ったβマックスやLカセットがどうなるかと気が気でなかったが(そんなものは適用されるに決っている)、これで安心である(何ひとつビンテージ物を持っていたわけではない)。経産省の電気用品安全法(PSE法)は、猫も杓子も古い電化製品と言う括りで扱おうと言ういい加減な法律であったが、中古の電化製品とビンテージ物は違うと言う...

 ちょっと待てよ”希少価値の高い機器”って誰が判断するんだ。さっきの冗談じゃないが、βマックスやLカセットも、もう手に入らないと言う点では違いがなさそうにも思えるぞ。まあ現役であんなものを使っているバカはいない(使ってたらご免なさい)とは思うが、世の中にごまんといるSONYオタクが騒ぎ出すかもしれないじゃないか。

 ビンテージのアナログ・シンセサイザーやアンプ類。管球のアンプなどは、そりゃ特別扱いしなければ世界の笑いものになってしまう(前にも同じことを書いていたような...)。

結論:どれがビンテージになるかが恣意的に扱われそうだが、PSE法を止めるわけに行かなくて仕方なく例外規定を設けてきたようなので、結局ザル法になることが明らかになった。どうしてこうも役人はバカばかりなのだろう。恥をかくから法案作るの止めたらどうだ。

0 件のコメント: