月曜日, 11月 27, 2006

ことばの定義

 どうも世の中には社民党の福島瑞穂のようにことばの意味を知らない戯け(たわけ)が多いようで困ったものである。そう言う連中は日本の大東亜戦争が侵略戦争だからいけないなどと開けの分からないこと平気で言ったりする。実はそう言う連中はことばの意味を全く理解していないのにいけないだの間違っているだのと言っている事に気付かなかったりする。そういう戯けにも分かるように簡単にことばの定義を...

侵略戦争:敗戦国の仕掛けた戦争のこと。或いはその戦争によって不利益を被った国が仕掛けた国の戦争に対して呼ぶときに使うことば。どんなに立派な戦争であっても負ければ侵略と言われ、利益を与えられなかった国は必ず侵略戦争と呼ぶ。戦争の善悪とは全く関係のない概念である。同様に戦勝国が駐留する場合は統治と呼び、敗戦国の場合は不法占拠と呼ぶ。

戦争責任:敗戦国が負わなければいけないもの。被害者の数の多寡は責任とは全く関係なく、法的・人道的に正しいかどうかは責任の問題外。それをもしも問うてしまうと、負け戦の少ない(相手のほうが被害が多いと言うことだ)アメリカが世界中で一番重い戦争責任を負わなければいけなくなる。日本だけでも恐らく武器を持たない(竹槍くらいは持ったかもしれないが、あれでB29は落とせない)民間人に対する無差別爆撃(焼夷弾と原爆による空襲)で総数80万人以上が亡くなっている。

永世中立国:自国が巻き込まれない限り戦争が起っても一切どちらにも加担しないと宣言している国。別に恒久平和を誓っているわけではない。日本ではどうもこの辺りを小学生レベルの理解度で、戦争をしない国だと考えているようだが大きな間違い。少なくとも戦争加担を強いられたときに撃退するだけの強力な軍事力を持っている国でないとこういう自分勝手な言い草は成り立たない。サヨク(特に福島瑞穂)は非武装中立と同じように思っているが、永世中立国は間違いなく武装中立をとっている。バチカンを守っているのはスイスの傭兵であり、他に国民皆兵の国はイスラエルだけである。ぶっちゃけスイスが永世中立なのは全てが敵だと考えているに過ぎない。

結論:何でかは知らないが、サヨクはとかく性善説をもとに世の中を見ようとする。そんなの自分たちを見ていれば分かるようにイカサマに過ぎない。平和だ平等だ自由だと勝手に口当たりの良いことばを囃し立て、その能天気な判断を批判することを許さない。ことばの本当の意味を理解しない限り幼児並みの視点で世の中を生きていくことになることにそろそろ気付いて欲しいものだ。

0 件のコメント: