水曜日, 11月 01, 2006

徳政令を出せ

 履修単位不足に対して追加履修などを行わせるべきだという意見が大勢のようだが、正直な話履修した人達に対して不公平だという論理は馬鹿げている。本当に損をしているのは常識も身に付けずに社会に出ていくことになる未履修の高校生たちだ。これも全ての原因は実情を無視して机上の論理で教育を玩んできた連中に帰する訳だ。もし未履修に対して追加履修を行うのであれば過去に遡って全ての未履修者に行わなければ理屈に合わない。そんなことが出きる訳がないのだから、徳政令を出して取り返せないものは不問に付すしかないのだ。

結論:そもそも指導要領に論理的な正当性(法律で決められているので法的には正当だが)があるのかどうかも議論せずに、いくら議論をしても無駄なのである。ここは徳政令で放免にするべきだ。そのかわりに”ゆとり教育”を提案した元文部大臣の有馬朗人参院議員などを終身刑(一生修身でも勉強していろ)にでもすればいいのである。

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