木曜日, 1月 18, 2007

社員を大事にする会社は業績も良い

 社員を大事にすることは甘やかすこととは違うのに、一緒とする考えがグローバルスタンダードだが、それが嘘っぱちだと言う結果がアメリカで出た。搾取されてると気付いていて働くやつなんざいるわけないのである。

 ここに古典的な心理学の実験がある。あることをやらせたい時にどうすれば良いかと言うもので、先に餌(人間に対する実験なので失礼か?)を与えるのと、やった後にあげるのとどちらが良いかと言う比較実験を行った結果は明らかに、先に餌を与える方だったのだ。犬畜生じゃないのだから餌を貰ったら、それが動機付けになるのだ。

 単純に出すものを出す会社の方が業績は良くなるのである。

結論:だから社会民主主義が良いんだって言っただろう。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

己の土俵をみると目を覆いたくなりますね。新しいリーダーたちがどこまで戦えるかみものですね。