金曜日, 1月 05, 2007

お伊勢参りは庶民の道楽?

 随分前にも書いた事だが日本は政教分離を謳っているので政治家が神社(どういうわけか靖国が神社の最高権威らしい)をお参りするのはいけないと言う論点で靖国参拝がやり玉に上がっているが、神道の総元締めである伊勢神宮をお参りする事は政教分離には引っかからないらしい。

 確かに靖国は明治以降の新興宗教(こんなこと言っていいのか)。対する伊勢神宮はもともと皇室の氏神様。その後日本全体の鎭守様となったわけで政治よりも大きな存在だから良いわけだって、そりゃおかしいでしょう。宗教に貴賎はない(そんな言葉もない)。どんなに腐っていようが(伊勢神宮がと言う意味じゃないぞ)宗教法人である限りは政教分離の問題に引っかかる。売国新聞(朝日とも言う)はそこを叩かなくてどうする。

 日本の政治家(安倍や小沢がそうだと言う意味じゃないぞ)がどうどうとお伊勢参りをしたぞ。靖国神社は悪くて創価学会は良いなんて変だぞ。仏教は宗教じゃないのか(創価学会が仏教系とは思わんが)。思想、信条、宗教どれでもいかんだろう。戦争と結びついている(戦死者を祀っている)のがいけないというのも理由にならないぞ。反戦の宗教のほうが少ないんだから(アーミッシュはそうだ)。

結論:伊勢神宮をお参りするのは庶民の遊び(政治活動でないから)だからどうでも良いのだ。どうせ大した政治的な理念なんて持ってないんだから、政治的活動ではないのということだ。靖国が政教分離に触れるのは、宗教法人だからではなく政治問題化したから(サヨクメディアがそうさせたともいう)だろ。そうはっきり書けよ。

0 件のコメント: