木曜日, 1月 11, 2007

若者よ「ユカワ」をめざせ

 朝日新聞の社説で”若者よ「ユカワ」をめざせ”と書いていたようだが、名字をカタカナにしていること自体、失礼じゃないか。それともユカワさんはそう言う人(カタカナで書かなければいけない人)だったわけなんだろうか。湯川秀樹を目指せと言う話らしいが、まあ物理学をやれと言う意味ではないのだろう。と思っていたらどうも物理学を勉強しろと言う話のようだ。

 すみませんが今みたいに拝金主義にどっぷり使った時代に金にならない物理学を勉強しろと言っても無理じゃないの。戦後にノーベル賞を受賞しているが元になった研究論文は戦前のもの。当時原子物理学は戦争と結びつく研究だったのだ。他所の国の研究者はそのまま核兵器開発に参加している。

 翻って今は戦前の軍隊のように金を出してくれそうなのは企業と言う事になるが、すぐに金に結びつかない研究に金を出せるほど長期的な視野にたってくれそうなところはそうそうあるもんじゃない。国が金を出せば良いと言っても、物理学だとそのまま核兵器に行ってしまうんじゃないの。ちょっと朝日らしくないぞ。

結論:何か朝日新聞は核兵器容認に少しずつシフトしているように見えるのは私だけだろうか。

0 件のコメント: