金曜日, 1月 26, 2007

AppleTVはSTBじゃないよ

 世の中には相変わらず馬鹿が多い。その最たるものはAppleTVを単なるSTB(セットトップボックス)の一種だと考えている奴らだ。或いは単なるメディアセンター(Windowsのメディアセンターの意味)。だが、AppleTVはVODでもCATVの代わりでもない。だからそれらのコンテンツホルダーが何を出してきてもライバルにはならないのである。一つ思い出してもらいたい事がある。iTunes Storeではゲームも売っているが、これはMacでは動かない純然たるiPod用のゲームだ。MicrosoftならWindowsで動くゲーム機を売ることだろう。

 これでもうお気付きだと思うが、AppleTVは、Appleビデオではないということだ。テレビに表示出来る全てのコンテンツのベース・ステーションになるものなのだ。そのためにテレビを買い替えようとは言ってはいないが、何れはApple製の大型ディスプレイも発売されるが、それは当然AppleTVが普及してからの話なのである。既存の製品で一番その立ち位置が近いものは、任天堂の”Wii”だろう。

結論:間違いなくAppleは、AppleTV用のゲームを販売するはずである。

0 件のコメント: