火曜日, 1月 09, 2007

日本海の由縁

 古来より日本では表日本側(裏になったのは明治維新後だ)の海の事を”日本海”と呼んでいる。そしてそれは世界的にも認められているが、その理由はいたってシンプルなのだ。日本海において当時世界一と言われていたロシア艦隊を打ち破った実績に対して与えられた名誉が起源である。韓国が日本海で海戦を行って一度でもどこかを破った事があるというのだろうか、少なくとも私はそんな話を聞いた事はない。

結論:実効支配をした事がない場所を自分でネーミングできるほど、世界は甘ちゃんではないのである。竹島を実効支配しているって、好きなように呼べばいいんじゃないの。

0 件のコメント: