火曜日, 4月 04, 2006

信じられないまだ言っているよ

 大麻不法所持でセガレが取っ捕まった秋山が社長をやっている新聞社の社説(4/4)で、侵略を進出と書き換えたと言う天下の誤報の事を一度もまともに謝っていないくせにまたまたとんでもない事を言いやがった。以下はその一部抜粋だ。

”中国との外交などをテーマにした日曜日のテレビ番組で、安倍官房長官が82年の「教科書書き換え問題」について発言した。次のような趣旨である。

 教科書検定によって「侵略」を「進出」に改めたと報じられ、中国や韓国から抗議された。日本は官房長官談話で事実上それを認め、謝罪した。しかし、「進出」と書き換えられた事実はなかった。ちゃんと調べて説明すればよかった。結果として大変な誤りを犯してしまった——。

 政府のスポークスマンの発言である。検定で「侵略」という言葉を書き換えさせたことはまったくなかったと受けとめた人が多いのではないか。

 また当時の政府は事実を調べもしないまま、官房長官談話を出して中国などに謝った。そう思った人もいるだろう。

 しかし、いずれも事実とは異なる。

82年6月、高校の教科書について検定結果が報道された。朝日新聞を含め多くの新聞や放送が、「華北を侵略」という記述が検定によって「華北に進出」に変えられたなどと伝えた。

 ところが、その後、「華北に進出」という表現は検定前から書かれていたことがわかった。その限りでは、安倍氏の指摘した事実はある。当時のずさんな取材を率直に反省したい。

 では、「侵略」という言葉がすんなり検定を通るような状況だったかといえば、そうではない。中国との関係に限っても「侵略」の言葉を削られたり、「侵入」に変えさせられたりする変更が計4カ所あった。東南アジアについては「侵略」を「進出」に変えた例もあった。”

結論:朝日は24年前のことを戦前と勘違いしているのではないだろうか。それとも大麻のやり過ぎで夢と現を判断出来ないのだろうか。未だに自主検閲と捏造を平気でしているくせに偉そうな事を書くな。人民日報から記事を買っているような新聞の言っている事なんて聞いてはいけないのである。

0 件のコメント: