月曜日, 4月 03, 2006

ライブドアの闇

 ライブドア周辺で表には出てこない話をいくつか。

 ネット上ではライブドアがやられる前に噂になっていたライブドアによる武富士の買収話。ライブドアが武富士を買収した後、東京三菱(三菱東京UFJ)に売ると言う条件だったのにそれを渋った為に検察が動いたという話だ。さらに武富士は京都で有名な似非同和を使って地上げを行ったが某メガバンクから数百億消えたと言われている。この時の地上げでは山口組の若頭も殺されたらしい。さてその時のきえた金がライブドア絡みの投資事業組合(例の不正な株取引を行っていたところ)に流れていて、それを管理していたのがエイチ・エス証券の野口英昭だったと言うのである。そりゃあんな死に方するわなというお話。

 まあ何のことは無いライブドアは三菱やトヨタ、オリックス(オシャレな街金)に汚れ仕事をやらされて、いいように使い捨てにされたと言うことである。まあ考えてみれば、三菱がサラ金に手を出したくなるのは美味しいからである。現在はそんなに美味しくないのだが、もしかすると間も無く金利の自由化が起き、金利の上限が撤廃されるかもしれないのだ。現に、日本のサラ金は、どんどん外資の傘下に入っている。レイク(GE系)、ディック(シティバンク系。アイクを統合)、ユニマットレディス(同)、アエル(ローンスター系)などが、そうだが残ったサラ金を日本の銀行が狙っているわけである。そのため一種のロンダリングとしてライブドアを間に噛ませようとしたのが今回の...

結論:金融の世界は昔から魑魅魍魎の跋扈する世界。堅気は手を出せないようになっているのである。

0 件のコメント: