月曜日, 2月 25, 2008

ヒドラジン

 ヒドラジンは体に有害な物質。それを推進力に使っている偵察衛星がコントロール不能になって地上に落ちるのと危険なので撃ち落とすとアメリカが発表し、実際に偵察衛星の撃ち落としに成功した。そして、それはヒドラジン以上に人類にとって危険なチュウゴクジンに対して、危険だとわかれば何時でも中国のスパイ衛星は撃ち落としますとアピールした。

中国が衛星を撃ち落とす実験を行った事に対する返答が今回の撃ち落としだったことを一番分かっているのは中国。「我々は、こうした行動が宇宙の安全と他国にもたらすであろう損害を追跡しているところだ」と声明を発表しているが、この他国とは言うまでもなく自国の事である。

結論:1個落とすのにもう少し低価格(SM-3は一発65億円)だと有り難いのだが...まあ日本にSM-3は売ってくれるが衛星を撃ち落とすノウハウは教えてくれないんだろうな。

0 件のコメント: