月曜日, 2月 18, 2008

食いもんじゃないから?

 西洋人は牛や豚や羊は食いもん(家畜)だから殺しても良いが、クジラや犬は食いもんじゃない(例え食い物にしていてもアイスランドやノルウェー人を銛で殺したりするコマーシャルは決して作らない)からかわいそうだと言う。

 同じように西洋人は黒人は奴隷だったから差別しても良いし、黄色人種やアラブ人は支配(植民地化)した事があるから殺しても構わないと考えている(表向きは差別はいけないと言いながら、明らかに有色人種と白人とを区別している)。

 日本人の有色人種に対する差別感情は日本が西洋化されて(自分たちを西洋人と同一視)以降に顕著になった訳で、江戸時代までは別に朝鮮や中国を非文明国だなどと考えてはいなかったんじゃないだろうか(違うの?)。

結論:西洋人にとってクジラや犬が食いもんになったら、もうお仕舞い(絶滅)である。

0 件のコメント: