月曜日, 9月 14, 2009

touchの3rd generationは間違いなく存在する

 新しいnanoの機能拡張の陰に隠れて、地味な存在になってしまったtouch。早速解体して情報をアップしているサイトがあるが、そこから分かった事はtouchに使用されている通信チップは、iPhoneよりも高機能で8011.nでLAN接続が可能でFM送受信も可能なものだということだ。更に、一部のサードパーティから発表されていた3rdモデル用のケースでカメラ用の穴が付けられてる位置には、6×6×3ミリ程のスペースがありnanoに加えられたビデオカメラモジュールを収める事が可能なのである。噂になっていたように、ビデオモジュールの不良で今回の発表は見送られたが、必ず近いうち(1年も待たされる事はない)に、touchの3rdモデルが発表される事だろう。但し、今回のイベントでは全くそのことに触れてはいないので、私が予想した時期よりも後になる可能性は高そうである。

結論:今回のモデルを第三世代と報道しているが正式名称は、「iPod touch(Late 2009)」。32Gや64Gは3rdではなく2.5と考えるのが順当だろう。本当の3rd generationの登場はこれからなのだ。

0 件のコメント: