金曜日, 2月 27, 2009

「新聞なぜ読まない?」

 民主党の逢坂誠二氏が「一国のトップリーダーが『新聞を読まない』と公言するようなことがあっていいのか。なぜ新聞を読まないのか」とただしたようだが、麻生首相は「(筆者の)名前が載っている記事は読むようにしている。載っていない記事は見出しは眺めるが、自分のことが書いてあるとだいたい違うので、あんまり読まない。ほかの人もきっと違っているんだろうなと思う」と答えたそうだ。

 これに対し、逢坂氏は「民主主義は違いを認めあうことが出発点。こんな意見もある、あんな意見もあると認めることから民主主義はスタートする」と述べたようだが、日本の新聞に色んな意見があるとは到底思えないのだ。

結論:屁理屈や揚げ足取りは意見ではない。そんなものを意見だと思っている連中が書いているから新聞を読む価値など無いのだ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これはリアルな答弁でしたね。個人的には麻生さんに同意です。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 もしかしたら読めないのかも知れませんが(笑)、読む価値が無いのも確かです。新自由主義(守銭奴思想)を有り難がる左巻きの新聞(単なるポーズの似非だからだけど)やアメリカの代弁しかしない誤用新聞(御用までも到ってない)と飛ばしや提灯以外に記事の書けない経済誌。唯一独自に記事を書いている東京新聞(それだってネット左翼みたいなものだが...)。
 自分で記事を書かない新聞なんて週刊誌以下。読む価値など全然ないのです。