木曜日, 4月 01, 2010

Xperia vs Desire

 CNETの「AndroidとiPhone、買うならどっち?」以上に醜い言い合いになっている「Xperia vs Desire、買うならどっち?」。Desire支持者から見ればXperiaは見てくれ(女の子に受けないことに気付いていないようだが)は別にして時代遅れの端末(OSで出来ないことをアプリでカバーしているなんちゃってAndroid 2.1)。片や、Xperia支持者から見ればキャリアがSoftBankだと言うのが一番の問題点(それ以外では全てに負けているので、そこを突くしか方法がない)と攻め立てる。
 
 Xperiaを支持する人は2.1にアップデートすればDesireより良くなるという保証もない論拠で優位性を唱えるが、希望通りにアップデートされるにしても2.1上で今と全く同じ操作感にするには相当の時間が必要なことを理解していないようである。

 端末を売る上で一番大事なことは女性に受けるかどうかなのだが、その観点で見たらどちらの端末も落第。過去に私の大好きだったMotorolaの黒一色の棚末なんて女性が買うわけのない端末。いくら男どもが騒いでも女性が欲しいと思わないものでは仕方がない。女性の方が多いという大事な事に気付いていないのに争っても意味がないと思うのだ。

結論:6月に出る「iPhone HD」が、XperiaやDesireに見劣りすることが無いことだけは確か。それでもAndroidに拘る理由が私には理解できない。iPod nanoみたいなスマートフォンが出たら、全部持っていかれちゃうと思うのだが...

0 件のコメント: