金曜日, 4月 30, 2010

コンセプト・ビデオなら誰にでも作れる

 昨年秋に、MicrosoftのEntertainment & Device部門がぶち上げたコンセプトである”Courier"は、開発が中止された。というより、最初から開発されるかどうかも分からないレベルの話だったのだろう。二画面を指とスタイラスを駆使して操作するそのコンセプト・ビデオは、もし実現されればそれなりにインパクトのあるものだったかもしれないが、時期尚早と判断したか、実現不可能と判断したかは不明だが結局日の目を見ることはなくなったのだ。

結論:Appleは、Siriを買収していよいよ"Knowledge Navigator"を現実のものにする射程距離に入って来た。そのコンセプト・ビデオをスカリーがぶち上げたのは1987年。21世紀までに開発すると言っていたが...Microsoftは、大風呂敷を広げてユーザを落胆させたAppleと同じ道を順調に進んでいるようである。Courierを止めてSlateじゃ話にならないと思うのだが。

0 件のコメント: