月曜日, 4月 12, 2010

今週も大騒ぎ?

 iPadを発売開始したばかりだと言うのに、いきなり次期バージョンを発表したApple。それがiPadに直接影響するかと言えば、そんなことはないが新しいiPhoneが夏には出ることを示唆しているのは間違いない。iPhoneのマルチタスクはプリエンティブではないと木下誠さんが指摘されているが、大幅に機能が強化されることは間違いないのである。と、言うわけで足を引っ張りかねない怒濤の発表があったばかりなのに、今度は火曜日のも新しいMacBook Proが出るのではないかとの噂が出ている。それだけではなく、日本でのiPadの正式発売日も今週中にアナウンス(これも、火曜日)されるのではないかと噂になっているが、確かに今週中にも販売価格とキャリアを発表しなければ月末迄の間に先行予約をかけることも出来なくなってしまうのだ。

結論:少し前に今年は2週間に一つの発表があるのではと書いたが、1週間に二つとは流石に考えてもいなかった。それも、2週続くとなったら財布の中味が...

4 件のコメント:

イーグル さんのコメント...

来年には小型のiPadがでるという話ですし、話題がつきませんね。
すみません、少し質問なのですが
今iPod touch 32G を買おうと思っています。
やりたいことは、携帯電話と同じようにポケット等に入れて持ち運び、スケジュール管理等のアプリの使用と簡単なゲームをメインに使うこと想定しています。
買う時期なども考慮して、今買うべきなのか、次のバージョンを待つべきか、それともiPad等の別の選択肢もあるのか・・・
ここで、質問するべきことではないのかもしれませんが、よろしくお願いします。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 コメントを頂きありがとうございます。

 Appleの関係者でも、ましてやJobsデモありませんので(笑)、ご質問の件にお答えさせて頂きます。

 お住まいが都内など無線インフラの整備されている地域であればtouchでも十分に使用に堪えます。カメラとGPSを利用するアプリ以外ならば問題はありません。touchを買う次期に関しては予測ではiPhone HD以降、CDMA2000版iPhone以前(ちょうど夏休みくらい)に出る次の機種を待てるのであればその方が良いだろうと思います。

 今すぐとお考えなら携帯性は犠牲にしてiPadと言う選択肢もありだと思います。私自身は、今までtouchでやってきましたが、間違いなくiPadを購入し会社にも導入させる積もりです。

 というわけで、今すぐに現行の32Gのtouchを購入するのはお奨めしません。iPadの実機を触ってみた上で次のiPod touchを狙うと言うのもありだと思います。基本的にiPadはiPodを置き換えるものではなくPCを置き換える存在ですが、同じジャンルではあります。

 若い人なら小さな画面でiBooksもOKなのでiPod。老眼が入って来たら迷わずiPadでしょうか。

 参考になりましたでしょうか。

 

イーグル さんのコメント...

丁寧なお返事ありがとうございます。
いろいろと調べてたんですが、なんとも結論がでなかったので、マカーでありながら、記事は常に客観的なG4さんに伺うのが最良の手段と思いお伺いさせて頂きました^^

touchの発売予測は夏休みくらいですか、それなら待とうかなと思います。
本当は家で使うようにiPadも欲しいので実機を触ってしまったら先にiPadを買ってしまうかもしれませんが^^;

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 今週出そうなMacBook Proに、月末出るiPad、秋には出そうなCDMA2000のiPhone。正直、私もどうしようかと迷っているくらいです。仕事で使っている会社のPowerBookもそろそろMacBook Proにしたいのですが交渉が上手く行くかどうか。

 次期iPodはCPUはA4。処理速度は現行機種の1.5倍くらいでメモリは倍。解像度は噂通りなら4倍ですから待つかいは十分にあると思います。