木曜日, 4月 22, 2010

Apple、ARMの買収を検討?

頂いたコメントにお答えするカタチで既に書かせて頂いたのだが、AppleがAMDを買収するのではと言う噂が出ているようなので個人的な見解を。

設計だけで製造しない方が身軽で良いが、iPhoneファミリー(iPhone、touch、iPad、次期Apple TV)で使われるチップの量を考えると委託生産では供給に問題が発生すると踏んだとすれば、十分に可能性のある話だろう。

 ARM製のチップを使っているメーカーからすれば、まさに驚天動地だろうが、Intelを始めSamsungなど多くのメーカーで造られているARM系チップがすぐさま消えてなくなるわけではない。但し、Appleが完全にARMを吸収してしまえば外向きに新たにARM系のチップが出てこなくなる恐れがあるのも事実(Appleが買収したP.A. SemiのようにARM系のチップを設計出来れば良いようにも思うがライセンスをされなければアウト)である。
 
 他社(Intel)に主導権をとられたくないAppleとすれば自社製のチップは十分に射程範囲内の選択肢。JobsがPowerPCを捨てたのもApple(Jobs)の要求に応えられなくなったからだが、Intelと心中する気などはなくAMDとも交渉しているという噂なども含め、長期戦略上チップに手を入れてくるのは十分ありうるだろう。

 Androidが出てくるまでは半独占も可能だったARM系チップの供給も、雨後の竹の子のようにAndroid端末が登場してくれば、最大の取引先であるAppleでも独占が不可能となれば内製を考えても不思議はない。

結論:ビジネスにおいて情け容赦も、血も涙もないApple。Jobsが通った後は死屍累々が当たり前になりそうな雲行きなのである。

0 件のコメント: