火曜日, 6月 01, 2010

WWDCで発表されるもの

 iPhone OS 4.0の詳細が発表される事は間違いないが、同時に新しいiPhoneが発表されるだろうと噂になっている。デビューしたばかりのiPadがバージョン4.0になるのは秋以降なので、既に情報がダダ漏れ状態のiPhoneしかネタがなかったら「期待してほしい」というJobsの言葉は嘘になってしまうだろう。
 
 ここに来て噂になっているのが、「Apple TV」。iPhone OS 4.0で動くデバイスがもう一つ増えると言う話だ。クラウドを前提にし、ストリーミングでビデオを見る(Lalaの技術)スクリーンを持たないiPodが次世代の「Apple TV」だと噂されている。クラウドでのサービスが前提ならば大きなディスクを使う必要もなく、他のデバイスと共通のNANDをストレージとすれば大きさも同じかそれ以下が可能である。

結論:Google TVはそれなりにインパクトはあるが現行のApple TVサイズ。ポケットに入るとなると...スクリーンとバッテリーのない次世代iPodが「Apple TV」なのではないだろうか。OSXの大きな発表が無いと言う事はMacなしで成り立つエコシステムが次のステップなのだ。

0 件のコメント: