木曜日, 6月 10, 2010

AdMobが、iPhoneの新しい広告ポリシーを非難

 iOS 4.0で広告ポリシーを変えた事を非難しているAdMob。アプリケーション開発者が他社の広告を載せる事は構わないが、AdMobのような広告屋の広告をApp Storeで提供するのはまかりならんというAppleの決定のどこに問題があるのだろう。
 
 今回の非難は、言って見れば電通の枠のテレビ番組で電通には内緒で別の広告屋が自社のクライアントの商品を広告するように番組プロデューサーと取引させろとと言うようなもの。どう考えてもAppleの防衛策を批判するような筋合いの話ではないのだ。
 
 App StoreがAdMobの広告を収入源にした無料のアプリばかりになってしまったら...お金の問題ばかりではなく、App Storeの顧客からこっそりマーケット情報を収集出来る術にもなる。AdMobは技術革新には競争が必要だというが、それは他人の家に土足で上がり込んで勝手に商売をするようなものではない。何をはき違えているのだと言いたいのである。

結論:Android MarketではiAd付きのアプリケーションを許すとでも言うのだろうか。そんなバカな事をすることなどないと思うが、違うの?

0 件のコメント: