水曜日, 6月 02, 2010

ビューンと墜落

 ビューンと雑誌をタダ見出来ると思ってダウンロードした「ビューン」ダウンロードではなくサーバがダウンすると言う結果に終った。コンテンツをダウロード出来なかったのでちゃんと雑誌を無料で読めるものだと思い込んでいたら、何の事はないちょっとページが大目のチラ見に過ぎ無かったようである。これで450円なら安いと思うかだが、最初にアクセスがまともに機能しないという失敗をしてしまったのは大きなミスだった。
 
 テスト環境では上手く動いたのかも知れないが、どう考えても必要以上にサーバにアクセスするアプリケーション仕様になっているのも、何をどうトチ狂ったのかと突込みを入れたいところだが、トラフィックを無視して見た目を派手にしようなどと考えるからこんな事になってしまうと言う(悪い方の)良い見本になってしまった。大体、サーバがパンクした原因はiPhoneからの3Gでアクセスしてくる鈍足ユーザによるトラフィックの遅延。そう言う事にちゃんと頭が回る賢い人が作ったのではないことを明らかにしてしまう結果になってしまった。

結論:意気込みは良いのだが、詰めが甘いのがSoftBankらしいのである。

0 件のコメント: