水曜日, 6月 30, 2010

起業したい人が多いのは良い事か

 勤め人は駄目で、起業は素晴らしい。いつの頃からか何の根拠も無し(イメージというよりも思い込みのレベル。こんなことを平気で言う奴は自分が洗脳されている事に気付かないバカである)に、起業したい人が少ないから日本は景気が良くならないのだというまことしやかな嘘が信じられている。
 
 大体、働きがいのある企業であれば自分で企業しようなんて通常は考えられない。起業したいと考えるとすればそれは相当山っ気が強いのか、勤めている先がどうしようもない会社だと言う事なのだ。中国で企業したい人が71%、韓国51%と比べ日本は39%しかなく、EU平均やアメリカにも遠く及ばないから日本の将来は暗いと、日経新聞は鬼の首を取ったように書いているが、71%もの人が起業したいと思うような企業しかない国の方がよっぽど将来が暗いと思うのだが。
  
結論:71%もの人が起業したいと考えるほど夢を抱けない企業しかないような国は不幸である。

3 件のコメント:

4 さんのコメント...

大いに賛成です。
企業の中で新たな企画を立てて、推進することだってあまりかわらない気がします。

その昔、独立している方にサラリーマンはだめだ!とよく言われたことがありますが、違和感を感じました。結局、起業したらそのサラリーマンといっしょに事業推進するのですから。

ないものねだりで言っているだけのような。。。

TKDesign さんのコメント...

こんにちは。

まさにおっしゃる通りですね。
私は弱小起業人ですが、起業人は日経の記事のようには思っていませんよ。
いわゆる勝間脳ですね。
だいたいこういう記事を書く記者自身が勤め人ですから。
マスコミはすでに死に体というか、捏造なんておかまいなしのお笑い集団ですから。
Appleについても的のずれた記事ばかりですし。

ところでiPhone4はなかなか手に入りそうもないですね。
3G,3GSのユーザーですが、ここまで売れるとは思っていず、予約をしていなかったのです。
甘かったですね。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 多数コメントを頂きありがとうございます。

 弊社でもオーナー感覚を持ちなさいと、オーナー社長が檄を飛ばしていましたが、全ての社員がオーナー(起業家)としての適性を持っていないのは当然の話で、私がEPPSでチェックした通りの結果に...

 大新聞を中心とするマスコミは自分たちの事は棚に上げた上で偉そうに嘘八百を並べますが、官僚以上に役人根性を持った連中が大マスコミのサラリーマン連中です。

 きっと、俺たちと違いつまらない会社に勤めている連中は独立しろと言いたいのでしょう。

 日経の記事などこの前ひろゆき氏にやり込められていた勝間和代と同じ自己啓発系のトンでも話ですね。

 ディスプレイの供給が間に合わないiPhone 4は、下手をすると夏休みが終る頃まで手に入らないかも知れませんね。