月曜日, 6月 21, 2010

携帯事業の統合話

 富士通と東芝が携帯事業を統合し、3月のNECとカシオ日立モバイルの事業統合を越え国内2位になりキャリア横断的に端末を出している国内1位のシャープに追いつこうとしているそうだ。キャリアにおんぶに抱っこ状態でスタートしたケータイ事業も利益が出せたのは昔の話。指紋認証など尖った(行き過ぎたとも言う)ハード技術は持っているがスマートフォンを持たない(持てない?)富士通がスマートフォンの実績(国内売れてるとは言えないWindows mobileフォンの実績?)のある東芝と手を組む事によって互いにメリットがあるのでは無いかと虎算用を...
 
 大量生産して世界中に出荷したいらしいが、そうなれば国内とは全く別ラインの製品を製造しなければならず一社では無理と判断したのだろうが、そんな理由で統合して世界でやって行けるほど甘くはないと思うのだが...

結論:何かと言えばAndroidだが、既に多くのメーカーが参入しているレッド・オーシャンで何をしようというのだろう。要は将来性がないから本体からの切り離し?

1 件のコメント:

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 貴重な生のコメントを頂きありがとうございます。

 気に入ってる人からのコメントもあったもので、実際に触ってみようかと思っていたのですがCMで感じた通りの鈍足なんですね。1.6に余計なUIアプリ(Javaの)ですからね。動かないとは思っていましたが...マルチじゃなくてもそんなにバッテリー持たないのかな。今度ユーザに聞いてみます。