水曜日, 6月 09, 2010

iPhone 4のキラーアプリは?

 iOSで一番重要な事がマルチタスクとか、iPhone 4でテレビ通話が出来るのが凄いとか素っ頓狂な感想を抱くルーピーな人は、この際脇に置いとこう。
 
 iOS 4で一番重要なものは誰が何と言おうとiAdであり、iPhone 4で一番重要な事はビデオ + iMovieである。ホームビデオは子どもの運動会や卒業式で大活躍だが、実際には撮りだめされるだけで死蔵されるもの(延々見せられても困るが)。その理由は簡単にかっこうよく編集する手段がないからである。YouTubeなどが一般的になり個人のムービーが簡単に上げられるようになってきたが誰もが簡単にアップ出来る環境は用意されていないし、ましてやかっこうよく編集するなど夢のまた夢だったのだ。
 
 そこに登場してきたのが720P×30fps(個人的には個人でフルHDはオーバースペックだと思う)で撮影ができるカメラとそれを簡単に編集出来るiPhone用のiMovie。Mac版と比べ簡易版だと思われているかも知れないが、あの画面の中で簡単に編集を行う為に必要な機能だけに絞っていると考えれば十分以上のスペックだろう。一番重要なことは編集のためにPCがいらない事だ。そして、そのソフトが僅か数百円で手に入る。
 
 3軸ジャイロと加速度センサーで手ブレを軽減し、iMovieでどこでも編集が出来る。出来上がったムービーはワンクリックでMobile meやYouTubeにアップできるのだ。

結論:iMovieによってビデオのあり方が根本的に代わろうとしている。iMovieは間違いなくiPhoneのキラーアプリである。正式名称が、iPhone 4に決まる前にHDに拘っていた理由はそこにあったのだ。

0 件のコメント: