木曜日, 11月 27, 2008

バルチック艦隊が負けたわけ

 連合艦隊が強かったからなんて言ったら笑われます(勿論、練度は高かったとは思いますが)。ウラジオストックと言えばロシア領なので目と鼻の先と考えがちだが、バルチック艦隊と言うくらいで母港はバルト海で、季節柄北を回ることなど不可能だったため南回り(アフリカの先を回って)で半年以上も掛けてやってきたのだ。途中の国は日本の同盟国である英国の植民地ばかり、燃料の石炭さえまともに補給できない状態で、地元で待ち受ける連合艦隊と戦ったのだから、まともな勝負など出来なかったのである。

結論:名前は強そうだがバルチック艦隊はへろへろだったのだ。

0 件のコメント: