火曜日, 11月 25, 2008

シティは潰せない?

 既に250億ドルの資本注入を行ったシティが債務超過なので更に200億ドル資本注入し、不良資産の損失を最大3,000億ドルも保証すると米国政府が発表した。発表を受けてシティ株は40%も上昇したそうである。冷静に考えれば簿外債務(借金)が1兆2,000億ドルもあると言われるシティの利払いで失われる金額の方が不良債権額よりもよっぽど大きいのにと思うのは私だけなのだろうか。例え金利が1%だとしても年間120億ドル。そんな筈はないので利払いだけで年間邦貨で6兆円くらいは必要なんじゃないの。

結論:国有化するのはいいが、このままではアメリカが潰れるだけである。

0 件のコメント: