12日の「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」において、座長の奥田トヨタ相談役が、政府批判するマスコミに対し、「スポンサーを降りるとかして報復してやろうかと思う」、と発言したそうだ。それじゃなくても、トヨタの悪い話(トヨタのリコールはあの三菱よりも多いとか)は気を使って書かないようにしているのに、こんなことを言われたのではペンが止まってしまだろうとトヨタの奥田さんは思っているのかも知れないが、それは浅はかと言うものだ。
トヨタの事を書かないようにしているのは日本で一番の広告主だから、もしもスポンサーを降りたりしたら今まで書かなかったある事ない事が紙面を賑わせ四面楚歌の状態になってしまう事を忘れないように。カスゴミは義理や人情ではなく、勘定で動く生き物。スポンサーでなくなれば、神様仏様の座から追い出されてしまうのがカスゴミの常識なのである。
結論:一般紙で上記の記事を掲載したのは東京新聞だけ。どうやらトヨタは東京新聞に大して広告を出稿していなかったらしい(というか、東京新聞は赤旗並みに赤い?)。金の切れ目が影響力の切れ目、間違ってもスポンサーを降りたりしないように。カスゴミは平気でトヨタの不買運動起こさせたりしますよ。だって端っからトヨタに義理なんて無いんですから。
日曜日, 11月 16, 2008
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿