月曜日, 11月 17, 2008

企業の社会的責任

 アメリカ経済の崩壊(そこまで行ってない?確かに底まで行っていない)の伴い大幅に利益を縮小させた中部地方を根城とする世界一の自動車会社。利益が減ったとは言え他の企業がうらやむような利益を出していながら、まるで潰れそうな会社のようにリストラ(派遣社員)や下請け企業苛めを矢継ぎ早に繰り出しているようである(勿論、他のメーカーも多かれ少なかれそうなのだが)。

 愛知に行けば仕事があると出稼ぎにきた日系ブラジル人などを景気悪化が直撃し、当てにしていた仕事にありつけずに保護施設に収容される羽目に落ちいっているらしい。兆単位の内部留保がありながら、雇用を作り出さないのは大企業としての社会的責任を果たしていないと言うべきだろう。そんな有り様なのに、経団連は国籍法を緩和して移民を増やそうなどと言うのは虫の良過ぎる話。低賃金で使える労働者は欲しいが、景気が悪くなったら真っ先に切ると言われたのでは社会不安が大きくなるだけなのだ。

 世界一の自動車産業がある地域で失業者が溢れていると言うのは笑えないジョーク。それもこれも、正規雇用を減らしてコスト削減だけを考える企業文化が染みついてしまっているから。効率的と言われるカンバン方式は単なる手前勝手の押し付けに過ぎないのである(まるで赤旗みたいな言い草だな)。

結論:自分に都合の良い所だけを摘んで、労働力を利用しようと言うのでは社会責任を果たすことは出来ない。社会的責任を放棄するのならば日本からの退場をお願いしたいものである。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。最近こちらのページを知り、よく拝見させていただいています。
自分と同じ意見や知らないことも多く、参考になります。

この10年で日本はずいぶん変わってしまったと思います。よい文化やある種の思い込みは壊れ形骸化し、なんちゃってアメリカ文化が浸透してしまった。

本当に憧れてマネするならまだしも、理解はしてない(気もしない)。だからデメリットもわからない。中途半端に受け入れて、投げ出して、自分は逃げる。


日本の立地や資源その他条件がどうであろうと、国民一人一人の意識がまともであれば、ひどい状態も今より防げたはずだと思います。騙されないなら相手も騙さない。


一見平和でお金はあるけど、実際は豊かでも真の平和でもない。
平和でなくてもお金持ちでなくても、理想や美学、強さや安らぎを取り戻してほしいと思うし、
よそからまともなアドバイザーにも交渉相手にもされないのに、謙虚な国民は馬鹿にし利用することしか頭にない上も庶民も情けない。その子孫はどんななんだろうとおもうとぞっとする。

これ以上とばっちりはごめんですが、最低限の経済環境や人間性、倫理感は保って生きていきたい、
けどそれだけのことがこんなに難しいなんて。

マイノリティの日本人が今後どう生きていったらよいか、今後ともこちらのブログを通じて示唆していただけたら幸いです。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 自分自身を棚に上げ好き放題なことを書いているだけのページですが、これからも宜しくお願いいたします。
 日本には、”分相応”という言葉がありますが、この美徳がいつから無くなってしまったのでしょうか。私はこの言葉には、見栄を張るなという意味と、身の丈が大きくなったらそれに準じて大きな責任を果たさなければいけないと言う意味があると思います。
 分不相応な事をすれば何れは自分にはね返ってくるし、経団連のように社会的責任を負うべき立場にある連中が自己の利益を優先させたのでは社会は立ち行かなくなってしまうのです。

匿名 さんのコメント...

お返事ありがとうございます。

>自分自身を棚に上げ好き放題なことを書いているだけ

G4さんの率直さや勇気に少なからぬ人々が楽しませてもらってると思います。タダですみませんが、エールを送ります。長生きしてください。

なんてか、今の日本人は筋が通ってないていうか、ころころ意見を変え(もいわないけど)、ひどいことをしてもされてもスグ立ち直れ、自分と家族を守ることに全エネルギーを集中できる、ゴキブリ以上の生命力を持ってると、古来の美徳を心掛けずにいられない繊細な私には羨ましいかぎりです。地球は滅びても、日本人は絶滅しないと思います。

非正規雇用者の中には、自業自得だったり育ちが悪かったり頭悪かったりする人たちもいるだろうし、
単純に運が悪かったとか、義理を優先させたとか、犯罪に遭ったとか様々と思いますし、

制度が非正規雇用者を生み出し、前者のような人間を生み出す悪循環を作ると思うので、
やっぱりなくなってほしいです。

また社員で、好き勝手やって責任をとらないだらしなく思いやりのない人間を数多く生み出しているとも思います。

最終的には本人次第かもしれませんけど、そんな強く忍耐力のある人間は少ないから、法律や制度がちゃんとしてほしいです。

微力でも世の中が変わる努力を私もしていきますので、今後ともよろしくお願いします。