金曜日, 9月 07, 2007

iPod touchは日本向け商品

 携帯電話事情が欧米諸国と大きく異なる日本ではiPhoneが発売される見込みは非常に低い(2年もすれば出るだろうが)。そしてiPod touchが発表された。冷静に考えてこのモデルが一番売れる国は日本である。アメリカに対してはiPhoneの値下げで十分(初期ユーザにはキャッシュバックで報いる事に)需要に対応できるため、アメリカで一番売れるのiPodはnanoになる。classicは余程のヘビーユーザでない限り必要のないマシーンなのでこれが爆発的に売れるとは考えがたい。

 日本では9月28日まで大きな動きが現われず、touchが店頭に並んだ時に初めてnanoの発売時と同様の長い行列ができるのだ。要はtouchは、日本の携帯キャリアに向けた匕首(あいくち)なのだ(これを手に入れたキャリアは間違いなく多くのユーザをつかむぞと言うメッセージ)。

結論:touchが出たら他社のPlayerで音楽を聴く事がつまらないものになってしまうのである。

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