月曜日, 9月 24, 2007

ドル安なのに

 円はアメリカドルに対して強くない(何故か連動)しているために気付かないのだが、世界中の通貨の中で一番安くなっているのが米ドルだ。既にカナダドルとほぼ等価になってしまったが、豪ドルだって目の前に迫っている。

 本来の通貨の実力(信用力)からすれば米ドルの対日レートは、60円かそこいら。日本が支える事によって、どうにか持ちこたえている状況なのだ。やっちゃいけないことだがもし日銀がプライムレートを引き上げたりしたら、紙くずになってしまうのだ。

結論:既に基軸通貨として基盤を失ってしまったアメリカ。中国みたいにこっそり手仕舞いした方が良いんじゃないの。

0 件のコメント: