金曜日, 10月 20, 2006

そういえばorigamiはどうなった?

 最近はVistaの話ばかり(XPのSP3を出さないと言うのもあったが)で、世間を誤魔化そうとしているMicrosoft。メディアPCの事もorigami(UMPC)のことも全く話題にしないようにしているようだ。確かにどうしてもあんなものが欲しいと言う珍しい人は少ないので話題に上らなければ、そんな話があったことさえ忘れてしまう世の中だが、どっこい私のようにしつこいのもいるのである。SONYの"mylo"(ミロかと思ったらマイロらしい。どこへ行くつもりなのだろう)で、"VAIO  Pocket"のことを思い出す底意地の悪い人間に掛かったら、一度口に出したことは忘れることはないのである。

 次の次くらいに出るかもしれないAppleのタブレット型(HDDは当然フラッシュメモリだ)や、年末のiPod、そして年明け早々のiPhoneは全て、タッチパネル(非接触でもOK)になる(はずだ)。軽くて薄いがそこそこのサイズがあると言うのが、使い勝手から考えると理想的(欧米人は手がでかいので小さいものは扱えないぞ)だ。

結論:検索機能が自慢のWindows Vista。それならGoogle Desktopで良いのじゃないだろうか。

0 件のコメント: