金曜日, 4月 13, 2007

Leopardデビューは秋

 どこかの会社のようにドツボにはまってOSを出せない訳じゃないのだろうが、春には出荷すると約束されていたLeopardが秋に持ち越されてしまった。その理由が、iPhoneに手を取られて最終版としてWWDCまでにリリースするのは無理だと判断したからだというのだ。出す気なら出せないことはないのだろうがVistaのようにみっともないものは出せないというのが本当のところなのだろう。それと、Vistaのお売れ行きを見て焦る必要はないとの判断も入ったのかも知れない。

 という話とは別にちょっと気になるのがウィルコムのティーザー広告。まるでOSXのロゴのような”X”マークが表示され夏に何かが発表されるぞと暗に示しているのだが...”X”、”Windows Mobile6"と続けて出るのだが、”X”と”Windows Mobile6"は別の行なので別のOSなのか”X”というのが端末のコードなのかわからない(恐らく端末のコード名)が、Leopardの遅れが端末(iPhone)に人手を取られるからなどと言われると妙に期待してしまうのである

結論:秋になるまではハードで儲ければいいと判断したのであろう。それとこの遅延はOSXが、Mac以外にも広く使われるOSになると言うことを示す例でもある。Mac版とは別(Vistaの代わりにPCでも動くかも知れないし、Apple以外のデバイスにも乗ると言う意味だ)にLeopardが出てくると読むのが正しいだろう。

0 件のコメント: