木曜日, 4月 12, 2007

チクシのバカ

 世の中に基地外は多いが、テレビにまで出る基地外は流石に少ない。キャスタまでやっているのはさらに少なくて、そんなものを流しているのはTBSくらいなものである。神戸の震災で死者が多くなった原因は自衛隊の出動要請が遅かったのも一因だとぶち上げた(本当のことを言っただけだが)石原三選都知事は短絡的な発想をしていると批判した訳だが、全部の死者が自衛隊が来なかったからだなどと言ったのならばともかく、少なくとも2,000人は初期に助け出せていたら失わなくても良い命を失ってしまったと言っただけなのである。以下は、その基地外の多事争論の写しである。

--------引用開始------

「そのまんま現象」

 私たちの国の知事さんたちは相当に安定した統治能力の持ち主と見えて、8日の統一選では現職の人は皆そのまんま再び選ばれました。宮崎の「そのまんま東現象」では、変化を求める有権者の声というのが非常に表面に出たのですが、今回はむしろ安定を望んだようであります。

 そういうわけで、我が東京都知事も選挙前のそのまんまに戻りまして、お伝えしたように、阪神大震災についてあのような発言をしております。あの震災の時に私も現場で取材をしておりまして、それからしばらくあそこに留まって中継を続けたのですが、こんなに文明国だった国がですね、6000人以上の死者を出したというのは、本当に恥ずべき怒りを覚えることだとつくづく思ったことを覚えております。

 しかしながらそのうち2000人が、自衛隊の出動要請が遅れたから失われたのかも知れないという、これがまた石原さんらしい、例のよっての短絡した考え方ではないかと私は思います。現場であれだけの死者が出たのはなぜなのかと言えば、建物の中で非常に脆弱なものがあって圧死された方が多い。それから、簡単に火事になるような建物が多かった。そのことが多くの死者を出しました。

 実はこれは過去の話ではなくて、東京は必ず震災が来ると言われております。そういう中で、もし自衛隊の出動が人命を救うんだという風に考えている知事がいるとすれば、普段のそうではない、建物を燃えないようにする、壊れないようにするという方の対策には力点が入らなくなるという疑いが出てきます。どうぞその辺は間違えないで東京都の運営をこれからやって欲しいものだと思います。

---------引用終了-------

結論:石原都知事も身内に甘い耄碌爺かもしれないが、少なくとも筑紫のような基地外ではない。やはりTBSから電波を取り上げた方が良いのじゃないだろうか。勝手に出でている電波を出している電波が増幅されると基地外が感染るのである。

0 件のコメント: